自分をつくった景色

色々な人の出身地を質問するのが好きです。とはいえ、広島歴が短くて、地名を言われても行ったことのない場所のことが多いです。それでも話を聞いて、その人がどんなところで育ったのか想像するのは楽しいものです。

osamu氏は広島県呉市仁方という小さな町で育ちました。仁方での思い出はイラストエッセイ『記憶のスケッチブック』に以前連載されました。小高い山々に囲まれ、海が見えるほっとする穏やかな町です。そこで元気な友達に囲まれて朗らかに過ごしたことがエッセイから伝わります。現在行われている「わたしたちのひろしま 四人展」では仁方をイメージした作品が二点あり、まさにイラストエッセイから抜け出たような作品となっています。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP