持っていきませんでしたか?

メキシカンセージを育てて、10年位になります。
毎年毎年大きくなってくれます。
猛暑にもマケズ、西日にもマケズ、ジョウブナカラダヲ モチ、
秋になると、フェルト生地のような紫の花を咲かせてくれます。
何本かを花瓶に飾っていると、ふと、昔の記憶が思い起こされました。

小学校の時に、よく学校に花を持っていたなあと。
アジサイや、ユリ、ガーベラ、色々な種類の花を持って行きました。
確か、クラスの係りには「花の水替え」当番もあったように思います。
花が多い時には花瓶が幾つか教室に飾られていました。

花瓶が割れたりすると危険だから、今頃は飾らないのかな?
花粉アレルギーの子もいますからね。

小学校にクラスで一番に到着し、窓をあけ花を飾ると、なんだか良いことしたなあ~と子どもながらに感じた記憶があります。

写真後方の染物は、にしもとおさむ作品です。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP