今日もぼくは海で遊んだ

大好きな歌があります。
新沢としひこさん作詞 中川ひろたかさん作曲の
『バケツ100ぱいのなつやすみ』という歌です。
娘が園児だったころに幼稚園で習ってきて、ふと歌ったときにあまりにも良い歌で
聞いていて涙が出るほどジーンとしました。
こんな歌詞で始まります。

「きょうもぼくは海であそんだ
 すなのいえをつくってあそんだ
 むぎわらぼうしをわすれてきたら
 くびのうしろがジリジリやけた
 バケツ100ぱいのなつやすみ
 なんどもつくったすなのいえ
 バケツ100ぱいのなつやすみ
 なんどもこわれたすなのいえ」

この素晴らしい歌詞になんともいえない素敵な曲がついています。

今年の夏はたくさんたくさん海で遊びました。
波のある海、波のない海、子どもも遊びきりました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP