……あなたは○○性ですか?

夏休み、毎年子ども達はドリル等はささ~っと終わらせてしまうのですが、残るのは自由研究や工作。
決して嫌いなことではないのだろうけど、それなりに時間や労力がかかるものです。
自由研究したいものは色々あれど、娘が選んだのは、紫キャベツを使った酸性アルカリ性の実験。
水道水や雨水や酢やお茶など色々と調べていましたが、さてさてどんな風に研究結果がまとまるのでしょうか、私も楽しみです。

話は変わりますが、昨日から始まったosamu氏も参加している「わたしたちのひろしま四人展」を早速見に行きました。素敵だなあと思った部分はたくさんありますが、そのうちの一つは四人のバランスです。女性作家二人に男性作家二人。冬の陽だまりのように優しく、夏の太陽のように明るい光を感じる男性二人の作品に、夕陽のような懐かしく伸びた光や、月の光のように慈愛に満ちた光を感じる女性作家二人の作品のバランスが興味深いなあ~と感じました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP